6/7 PPTQ2016#1 大会結果

6/7(日)に開催したPPTQ(モダン構築)の大会結果です。

予約&告知期間が短く、参加者が集まるか不安でしたが参加者は54名と盛況でした。
参加者の皆様、お疲れ様でした!

今回のPPTQを勝ち抜き、見事RPTQの権利を獲得されたのは
「UBRデルバー」を使用された「ミズタニ ヨウスケ」様でした。おめでとうございます。
続くRPTQでのご活躍をお祈りしております。

さて今回はデッキリスト公開の許可を頂くのを忘れていたので、掲載はなしです。申し訳ありません。
代わりと言ってはなんですが、デッキの分布等を大まかにですが掲載致します。

トップ8デッキ
UBRデルバー×2
親和
中隊Zoo
アブザンジャンク
アミュレットブルーム(準優勝)
赤バーン
アブザンカンパニー


ジャンド、デルバー、双子の3つのデッキが会場で最も多くの割合を占め、それぞれほぼ同数でした。
ジャンド、双子は残念ながらトップ8には残れなかったものの、デルバーは2人残られていました。

次いで多かったのが、赤バーン、アブザンジャンク、親和、そして《集合した中隊/Collected Company》を使用したデッキ(エルフカンパニー含む)でした。こちらも4つそれぞれ同数程度でした。

アブザンジャンクが少し数を減らし、ジャンド系が多くなってきたのを最近よく感じます。
デルバー系も青赤2色や青赤緑は数を減らし、青黒赤がほとんどを占めていました。
また、思った以上に《集合した中隊/Collected Company》デッキが多く、トップ8にも1名残られている辺り、やはりデッキのポテンシャルが高いことが伺えます。今後の動向にも注目したいです。


モダンシーズン到来で、モダンで遊ぶ方がデュエルスペースでも見られるようになってきました。
アメニティードリーム大須店では、6/21(日)にもう1度モダン構築の大会を開きます。
詳しくは6月度の大会案内をご覧頂ければと思います。(事前予約は行っていないのでご注意ください)

また、7月度からですが、FNMのフォーマットをスタンダード&レガシーから
スタンダード&モダンに変更致します。お時間が合いましたらぜひご参加頂ければと思います。